2017年09月04日 アメリカ

ポートランド短期留学

堀江 陽生さん

この体験談を書いたお客様

堀江 陽生さん

  • アメリカ
  • アメリカ留学
  • ポートランド
  • 個人留学
  • 海外留学
  • 留学
  • 語学留学

【Kaplan】

1ヶ月間ポートランドに留学しました。出発前は無事に飛行機に乗れるかだけ不安でした。あとはわくわくしかなかったです!

ポートランドはとてもフォトジェニックな街で、おしゃれなカフェやお店もたくさんあり、つい写真を撮ってしまいたくなります。また、山や川もすごく綺麗でとてもリラックスできました。

学校には年齢問わず、様々な国の方々がいて、文化をシェアしたり、宗教を教えてもらったりなど英語以外にも学べるものがたくさんありました。 そしてポートランドの方々は本当に人柄が良かったです。

道を尋ねたら必ず教えてくれたり、困っている人がいたら助けてあげたり、バスの運転手には降りる時、必ず 「Thank you」 と言います。 そんな些細な親切、優しさが僕の心にしみました。

今回の留学は、とても貴重な経験ばかりで充実してましたが、悔しい思いもたくさんしました。伝えたいことが伝えられなかったり、おもしろいジョークを言えなかったり(笑) と、もっと英語を話せたらなと心の底から思いました!これから もっと英語の勉強を頑張らなくてはいけないと思える1ヶ月でした!

休日はサタデーマーケットや、川や山で過ごしていました! また、サタデーマーケットでフリーハグをしたことは自分の中で最も印象深いことです。 「You made everyone smiles」 と言われた時は本当に嬉しかったです!

【これから留学に行く方へのアドバイスをください。】
色んな国の方々と接すると思いますが、相手の宗教や文化をしっかりリスペクトすることが大事だと思います。あとは間違っててもいいんで積極的に英語を使うべきだと思います! 日本人とばかりいないで、せっかくの機会ですから積極的に他国の人に話しかけてほしいですね。絶対に自分の力になります。

【数ある留学斡旋会社の中でジェイエスティを選んだ理由は何ですか?】
自分の大学の講義でJSTのスタッフさんの話を聞ける機会がありました!そこで様々なプログラムがあり、留学制度も学生にやさしい会社だったのでここしかないと思いました! また、フットサルなどの交流会があり面白い会社だなとも思いました!