2013年10月01日 ヨーロッパ

おすすめ!マルタ留学

高橋 あゆみさん

この体験談を書いたお客様

高橋 あゆみさん

  • マルタ留学
  • ヨーロッパ
  • 世界遺産
  • 個人留学
  • 海外留学
  • 留学
  • 語学留学

【EC】

私は夏休みに2週間だけ、マルタに行ってきました! ヨーロッパが好きで英語圏を探し、あったかい所であんまりみんなの行かないような所に行きたいと思っていた私にはピッタリな場所でした。1人で海外に行くのは初めてで心配ばかりでしたが、JSTでのオリエンテーションのおかげで、スムーズに乗り換えも出来ました。

マルタでは、新しい友達をたくさん作って、お話しして、たくさんビーチやキレイな海に行って泳いで、バスで縦横無尽にマルタを探索して、とってもステキな経験が出来ました!その他にも、水着でビーチに寝転んで読書をしたり、時間ある時に1時間のお散歩をしたり、近くでフルーツを買ってみたり。リッチでしょ?

1人でマルタへ行ったのに、あっちでは友達がたくさん出来て、毎日が刺激的で楽しい日々でした!もちろん勉強だってしましたよ!平日は授業にはちゃんと行っていました。でも、ガンガン話す他の国の子たちに混じるのはちょっと大変でした。でも最後にはクラスメイトの子と一緒にビーチバレーに行ったり、夜のクラブに繰り出してみたり、美術館に行ったり、初めてのことばかりでした!

戦争博物館に行ったのも、個人的にすごく貴重な体験でした。マルタは小さな島国だから、短期でも十分まわりきれちゃう国です!(私はビーチバレーを優先して、一ヶ所行きのがした場所がありますが…) 是非短期の人にも長期の人にもオススメの国です!留学として勉強をしながらバカンス気分を楽しめる国…….マルタ!!!