2005年09月17日 南アフリカ

国際色の豊かな環境で学べました!

真霜 多美子さん

この体験談を書いたお客様

真霜 多美子さん

  • Cape Studies
  • ケープタウン
  • 個人留学
  • 南アフリカ
  • 海外留学
  • 語学留学

私は約6ヶ月、Cape Studiesで留学生活を送りました。予想していた以上に国際色の豊かな環境で、ドイツ、イタリアなど欧州諸国をはじめ、ガボン、ナイジェリア、コンゴなどのアフリカ国内、さらには、ブラジル、ボリビアなど南米から参加する留学生もいまして、本当の意味でインターナショナルな学校で国際色の豊かな環境で ケープタウンは、アフリカに対するネガティブなイメージが払拭できる美しい街。もちろん歴史的な背景から、人種差別的な問題も感じ取れることもありました。私の住んでいる日本だって良い面もあれば、悪い面もあり、ケープタウンも同じこと。でも私はケープタウンが大好きです。より多くの方に南ア留学をお勧めしたいと思います。英語を使い、いつの間にか “人の助け”になっている自分に気付き、そんな自分が大好きになれたのも、今回のCape Studiesでの留学経験があったから… 私を支えてくれた学校スタッフ、仲間達、家族に感謝したいと思います。(Cape Studiesを紹介してくれたジェイエスティには、本当に感謝です!)