2015年02月20日 アジア

充実のセブ島留学

徳舛 祐治さん

この体験談を書いたお客様

徳舛 祐治さん

  • アジア
  • セブ留学
  • フィリピン
  • フィリピン留学
  • 個人留学
  • 海外留学
  • 留学
  • 語学留学

【CPILS】

約一ヶ月フィリピンのセブ島のCPILSで語学留学をしてきました。海外留学自体は初めてで英語も高校受験の時までで、不安な思いもありました。しかし話せるようになりたいという思いから、クラスメイトはもちろん、友達の友達など留学先の外国人に積極的に話しかけました。

その会話の中で相手の文化が日本とは違う部分があることもも理解し、また同じ部分もあると感じました。話すに従って、なんとかして伝えたい、聞き取りたいという思いも増え、使えそうなフレーズなどは調べてノートにまとめてました。最後に受けたテストでは話す力が一番伸びていて嬉しかったです。

寮にはジムもあり、頭を鍛えつつ体も鍛えられました笑。 休日は暖かい海に泳ぎにいったり買い物したりして観光には困らなかったです。もっと時間が欲しいくらいでした。留学先で韓国の友達ができ、 帰りに韓国に1週間滞在して案内してもらったこともいい思い出になり、短い一ヶ月でしたがCPILSを選んでよかったなと感じています。