2016年10月05日 アジア

夏休みマレーシア留学

井澤 美緒さん

この体験談を書いたお客様

井澤 美緒さん

  • アジア
  • ペナン島
  • マラッカ
  • マレーシア留学
  • 個人留学
  • 海外留学
  • 留学
  • 語学留学

【English Language Company】

学生生活最後の夏休みを充実させたいと思いマレーシアへの短期留学を決めました。学校は中東からの学生が半数を占め、彼らの元気さとスピーキング力に圧倒され、最初は萎縮してしまいました。しかし、徐々にクラスの雰囲気にも慣れ、最後の二週間は英語でジョークを言い合える程仲良く楽しく過ごすことができました。

授業では戦争や宗教をテーマに話し合う貴重な機会もあり、真剣に向き合っている彼らの姿は今でも印象に残っています。学校での英語に加えて、街中では大学で身に着けた中国語を使って地元の人と話すこともでき、マレーシアは大学生活の集大成にふさわしい場所であったと思います。

週末は、ペナン島やマラッカなどのリゾート地に出かけ、帰国の際はシンガポールにも立ち寄り、遊びも満喫できました。勉強も文化交流も観光もできるマレーシアで、最高の夏休みを過ごすことができました。本当に行ってよかったです。ありがとうございました。