2019年06月30日 アジア

韓国留学で学んだこと

清水 香乃さん

この体験談を書いたお客様

清水 香乃さん

  • ソウル
  • 個人留学
  • 海外留学
  • 留学
  • 語学留学
  • 韓国
  • 韓国留学

【成均館大学校】

私は、成均館大学に3週間の短期留学をしてきました。最初、一人で飛行機に乗った時は不安と緊張でいっぱいでしたが、いざ韓国に着いて、授業を受け、様々な文化体験をしていくうちに、友達もたくさんでき、留学生の友達も作ることができました。

今回の短期留学で学んだことは、自分から行動することの大切さです。何事も自分から行動し、声をかけることで、人の輪や自分自身の視野を広げることができました。そして自分の目標でもあった韓国語も上達できたと実感しています。

いろんな国の人と繋がり、異なる文化に触れ、留学する前と後では、自分が別人になったような気分になりました。

色んな体験を通して、行動力もつき、自分の成長を身に染みるほど感じています。授業でお世話になった大好きな先生方やかけがえのない仲間と出会えて本当によかったです。

もう一度留学したいと思ってしまうほど素敵な充実した3週間でした。