フィリピン・セブ島留学
この体験談を書いたお客様
竹内 真子さん
【CPILS】
フィリピンのセブ島に1ヶ月語学留学させて頂きました。低コストでハイクオリティな授業が受けれました。紹介して頂いた学校(CPILS)ではとてもいい経験が出来ました。勉強面では卒業時には入学時より2つレベルをあげることが出来ました。
授業以外にも自主学習できる環境があり、また、共有スペースもあるのでそこで日本人だけでなく、台湾、タイ、中国、韓国など、色々な国籍の子と仲良くなることが出来ました。
わたしは人見知りなのですがどの国の人もみんなフレンドリーで優しく、理解出来なくても言い換えてくれたり翻訳を使って教えてくれました。先生もまたフレンドリーで授業中に授業の内容に絡めながら話を聞いてくれたり先生自身の話も聞かせてくれました。
卒業時にも手紙をくれたりと日本に帰国しても英語の勉強を続けるようにと言ってくれたり私自身に真剣に向き合ってくれました。日本人のスタッフの方もとても親切でとても頼りになる方達でした。
生活面では、私は8月に滞在したのですが、レイニーシーズンということもあり気候は暑すぎず丁度いい温度でした。また、ホリデーが毎週あったため泊まりでビーチに行ったりコテージを借りて過ごしたり、充実した生活をおくれました。
フィリピンのアクティビティではジップラインが結構どこにいってもあったので興味があれば是非試して見てください。
フィリピンで生活していく中で一つだけ辛かったことがあります。クーラーが効きすぎていることもひとつの原因だと思いますが初めの1週間はわたしを含め、クラスメイトの人達もお腹を壊していた人が多かったので、胃腸薬は絶対に必要だと思います。
また、どの国の人も口を揃えて食事がまずいと言っていたので日本食も必要だと思います。私は美味しいと思ったので必要なかったです。
行く前は不安でしたが、不安に思わない人はきっといないと思うし帰ってきた時には絶対に成長を実感出来るし、日本では絶対に経験出来ないことが留学では経験できます。今回CPILSを紹介して頂いてとても感謝しています。