2015年10月01日 カナダ

モントリオール短期留学

Iさん

この体験談を書いたお客様

Iさん

  • カナダ
  • カナダ留学
  • モントリオール
  • 個人留学
  • 海外留学
  • 留学
  • 語学留学

【SPRACHCAFFE】

今回、約1週間という短いモントリオール滞在でした。1番の目的は、知り合い(昔の英会話の先生)に会いに行くことでしたが、そこに、ホームステイと語学学校が加わり、内容の濃い、とても楽しい旅行になりました。

カナダが大好きで、ビクトリアやバンクーバーなどには、何度か旅行に行ったことがありましたが、モントリオールへは今回が初めてでした。

モントリオールの印象は、私が今までに思っていたカナダの印象とは全く違い、想像以上に、フランスの雰囲気たっぷりの街でした。他の大都市に比べて高層ビル群は少なくて、街にはアートがあちこちにあったり、緑がある公園がたくさんあり、街の人がピクニックしたり、リラックスしたりと、とても癒しの空間の多い街で、とても居心地が良かったです。

そして、友人にも久しぶりに再会でき、街を自転車や歩きでいろいろ散策したり、公園でピクニックをしたり、夜には少しオシャレなレストランに行ったりと、盛りだくさんでした。

その友人が一緒にいたせいもあるのかもしれませんが、モントリオールはとっても安全な街だなと思いました。ホームステイ先のホストマザーは、話好きなとてもいい人で、いつもいろんな話をして楽しかったです。

モントリオールは、バイリンガルな街で、街では英語も通じますが、フランス語を耳にすることの方が多かったように思いました。私はフランス語が全くわからないのですが、ホストマザーや友人や、だいたいの人が、バイリンガルで、英語とフランス語を使い分けてるのを聞いて、カッコイイな~と思いました。

今回の語学学校は、人生初の海外語学学校だったので、少し緊張しましたが、1週間(祝日があり、実質4日でした)と短い期間だったのですが、学校もアットホームな雰囲気で、先生もアグレッシブなとてもいい先生方で、とっても有意義な経験になりました。

また近いうちにモントリオールへ行きたいなと思っています。その時は、もし出来たら、2週間の休みを取り、もう少し長めに語学学校にも通いたいなと思っています。いつかフランス語も話せるようになりたいと思いました。