2018年10月05日 ヨーロッパ

アイルランド・コーク留学

安達 智子さん

この体験談を書いたお客様

安達 智子さん

  • アイルランド留学
  • コーク
  • 個人留学
  • 海外留学
  • 留学
  • 語学留学

【Cork English College】

30代にして3週間の短期留学に行ってきました!行き先に選んだのはアイルランドの第二の都市コーク。周囲の人に何故またそんなところに?って聞かれましたが、パブが多くビールも美味しく飲めて、料理も美味しい。カフェもあるし、自然に囲まれてて、私にぴったりだと、私の希望を聞いた留学担当者さんに勧められ、決めました。

けど、最大の決め手は、人が優しい&初めての留学にはぴったりだと思うと言われ決めました。行くまでは、楽しみよりも、英語が全く出来ないのに日本人が少ないと言われる国へ行く事と、自由に生活している私がホームステイもうまく行くのかなどの不安ばかりでした。

私のホームステイ先は夫婦と子供2人の家族でした。会話もうまく出来ず、新しい環境にも慣れず、戸惑いながら生活している私に対して家族みんなで助けてくれました。その中1番嬉しかったのがホストマザーから「ここは、あなたの家なのだから、あなたが居たい所にいなさい。(したい事)言わなくてもいいのよ。好きにしなさい?リラックスして?」と言ってくれた時は安堵感と嬉しさで泣いてしまいそうでした。

とても仲の良い理想的な家族で、一緒にいるだけで幸せだなと思ってましたが、食事の時間は自然に私も家族の中に入れてくれて、家に帰るとリラックス出来るようになっていました。

そして一緒に観光地にお出かけをしたり、パンの作り方を教えてくれたりと、楽しい時間を過ごせただけではなく、土日のフリー時間も私が楽しめるよう助けてくれました。本当に毎日感謝する日々でした。

ホストマザーは、留学後にイギリス旅行をする私を心配して、困った時は連絡しなさいねと言ってもらい、ホームステイ以外の日でも支えてくれました。

ホームステイは、家族との会話で英語の勉強が出来るし、日本とは違う環境に触れることが出来て、語学留学以外の得るものが沢山あると思いました。留学を通し本当に良い経験が出来たと思いました。また、こんな経験をさせてくれたJSTに感謝してます!

留学に年齢は関係ない!不安が沢山ありましたが、沢山相談にのってくれた留学担当者の藤原さんに出逢えたこと感謝しています。少しでも留学に興味がある人は沢山相談して沢山悩んでみてください?