2013年06月25日 オーストラリア

パース留学での貴重な体験

加藤 あかねさん

この体験談を書いたお客様

加藤 あかねさん

  • オーストラリア
  • オーストラリア留学
  • パース
  • 個人留学
  • 海外留学
  • 留学
  • 語学留学

【University of Western Australia】

今回パースへ留学することを決めて本当に良かったと思います。 最初JSTに相談に来たときには自分の中で、パースに行くとは考えていませんでした。勧めてもらい、 実際に行ってみて本当にきれいな場所でびっくりしたのと同時に、そんな素敵な場所、パースで勉強できていることがとても信じられませんでした。

ですが、留学する直前にホストマザーからメールを受け取った時にはとっても不安でたまりませんでした… 今となっては笑って話せますが…「I am so glad to find out the real meaning of your name – I googled it and it said “angry child!”」 この文章が、メールの返信の最初に書いてあって、私は本当に心配してジョークをジョークとして受け取れませんでした…笑

でも、実際にホストファミリーに会ってみて、とても面倒見のいい人たちで安心しました。

留学の中で、勉強面ではもちろん、違う環境で英語漬けの日々を体験し、自分の英語力を試すと同時に、伸 ばすことができたと思います。 それだけではなく、この4か月で素敵な人たちと出会って、いろいろな話をして、たくさんのものを共有して、考えて、日本にいるだけではできない経験ができたと思います。

英語の勉強はどこにいてもすることはできるけど、その土地でしか経験できない異文化体験や、 留学生同士の交流、新しい出会いなど、留学しないと経験できないことはたくさんあると思います。 毎日が新しい発見ばかりで、いろいろなことを学ぶきっかけであったし、また、一人旅でメルボルンへ行ったこともとても貴重な体験ができたと思います。

今までしたことのなかったことに新しい土地で挑戦することで、大きく成長できたかなと思います。 4か月という短い間でしたが、毎日が濃い日々で、思い出 がたくさんできました。

また、オーストラリアで出会った人たちへの感謝と、留学中に支えてくれた友達や、家族、 JSTでお世話になったみなさんにも感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。