2013年08月27日 ヨーロッパ

アイルランド・ダブリン留学

徳川 勝洋さん

この体験談を書いたお客様

徳川 勝洋さん

  • アイルランド留学
  • ダブリン
  • 個人留学
  • 海外留学
  • 留学
  • 語学留学

【the Horner School of English】

ダブリンに4ヵ月、滞在していました。アイルランド自体、留学の打ち合わせをするまでどこにある国?って感じでした。緊張しながらダブリンの地を踏んだことをしっかりと覚えています。そして冬場だったので寒かった!

ホ―ナースクールではゲームやトークを交えながら、英語を勉強しました。僕は最初こそ今までとは違う環境に馴染むのに苦労したけれど、いつの間にか心の底から授業を楽しめるようになってました。学生同士や、先生と距離が近いのも大きな利点です。

アイルランドは緑が豊かで、首都のダブリンでも、都会と田舎が共存しているような印象。人のぬくもりに触れられる素晴らしい町だと思います。アイルランドで有名なパブカルチャー。毎週末(毎晩?)パブへ行ってはお酒を飲んで、ひたすら世間話。英語を話すのにも、新しく友達を作るのにも、絶好の環境でした。

学校の友達と、近くの公園の芝生で寝そべってお互いの国の話をする。そんな何気ない時間が、本当に楽しかったです。 今までは「遠く離れた所にいる人」でしかなかった外国人と繋がれる喜び。異なる文化、生活、考え方等の新しい発見。日本では考えられないような経験。素晴らしい友達、家族との出会い。持ち帰ってきたものは単純に英語の力だけではなかったです!

そしてこれらはこれからの人生の大きな糧になる、と確信しています。 もし、留学を迷っている方がいたら、ぜひ一歩踏み出してみることを強くおススメします。辛い時期もあるだろうけど、最後には必ず何物にも代えがたい宝物ような経験になっています。約束します!それくらい、最高の思い出になりました!!