2018年09月06日 オーストラリア

夢の実現へ、ゴールドコースト留学

大嶋 陸矢さん

この体験談を書いたお客様

大嶋 陸矢さん

  • オーストラリア
  • オーストラリア留学
  • ゴールドコースト
  • 個人留学
  • 海外留学
  • 留学
  • 語学留学

【LANGPORTS】

僕は語学留学で3ヶ月間オーストラリアのゴールドコーストで過ごしました。その決心に至ったのは自分の夢に英語が必要だからです。なのでこの3ヶ月という短い期間でなんとかして英語を話せるようにしなければと最初は焦りに焦ってました(笑)

こうして振り返ってみると語学留学で学んだものは英語だけじゃありませんでした。こっちに来て人見知りが治ったり、忍耐力がついたり、以前より寛大な心を持てるようになったりとむしろ英語以上に大切な事を人とのコミュニケーションの中で学ぶ事ができました。

もちろん全てが全て上手くいく訳ではないですし、自分の気持ちが伝えられなくて歯がゆい思いもしました。ごくまれにですが道を歩いていてバカにされることもありました。そうした日本ではあり得ない状況を怖いと思うのか、はたまた面白いと思うのか人それぞれだと思いますが、そうした状況を面白いと感じれる人は留学に向いていると思います。

行ったら話せるだろう、外国人の友達ができるだろうという受け身の状態にならず、自分からどれだけ勇気を持って話しかけれるかが語学上達のかぎだと身を以て感じました。人生で一番充実した3ヶ月間でした。