2015年02月23日 アメリカ

夏のポートランド留学

都築 望さん

この体験談を書いたお客様

都築 望さん

  • アメリカ留学
  • オレゴン州
  • ポートランド
  • ホームスティ
  • 個人留学
  • 先生宅ホームスティ
  • 海外留学
  • 留学
  • 語学留学

【先生宅でのホームスティ】

私はポートランドにて二週間、先生宅ホームステイを経験しました。英語がスラスラと喋れなかったのですが、 ホストファザーでもあり先生でもあるSteveさんはとても優しく、英語をうまく伝えられない私を理解してくれました。

滞在して数日間、現地の会話のスピードの早さからコミュニケーションに苦戦しましたが、私が滞在中に毎日英語で書いた日記を授業の始めに読んでもらい、添削してもらいながら内容について話を膨らませたりしていると、だんだん会話の幅も広がり楽しめるようになりました。 それと同時に、その時には上手く伝えられなかったことも文章で表せば困ったことも全て打ち明けられたので、日記を続けたことは気持ちを伝えるのにとても良かった手段だと思います。

ポートランドはとても自然が綺麗な街で、気候も私が滞在した8月下旬から9月上旬にかけては湿気がほとんどなく、物凄く快適でした。 アクティビティではCannon BeachやColumbia River Gorge、Fort Vancouverの絶景スポットや歴史ある名所へ連れて行ってもらったほか、映画や買い物へも行き充分に楽しめました。

私が生活する中で心に残ったのは、料理上手な奥さんのGinnyさんが夜ご飯にカリフォルニアロールを作ってくれた時、私もそれに合わせてご飯を作るよう頼まれた時です。 作るなら味噌汁がいいねと話していたのですが、インスタントの味噌汁ならのんだことがあると聞いていたので、野菜と肉を買いに行き豚汁を作ったところ、とても美味しいと絶賛してくれました。夕飯の後にはアメリカのボードゲームをして楽しんだりと、その日から心が打ち解けた気がしています。

授業から生活からほぼ二週間の全てをホストファミリーと過ごしたのですが、より私を知ってくれたので話がしやすく、授業においてもマンツーマンならではの良さを実感しました。 二週間という期間も短く感じますが、何があっても二週間後には帰国すると決まっているのでやる気も衰えることなく、一日一日を大切に過ごすことができました。SteveさんGinnyさん夫妻を始め、ポートランドで出会った人の優しさを二週間で味わうことができましたし、紹介してくださった葉山さんにはとても感謝しています。ぜひまたポートランドへ行きたいです!