2016年10月17日 ヨーロッパ

マルタ短期留学

中条 彩乃さん

この体験談を書いたお客様

中条 彩乃さん

  • マルタ留学
  • ヨーロッパ
  • 世界遺産
  • 個人留学
  • 海外留学
  • 語学留学

【EC Malta】

夏休みを利用して1ヶ月マルタに留学で行ってきました。せっかく行くならアジア以外の人と関わりたい + 海が綺麗 なとこがいいなと考えていました。

ここに来なければ出逢うことのなかった国の人に出逢え、1ヶ月で22ヶ国の方と出逢えたことは私にとって大きなものとなりました。

マルタは毎晩花火が上がり、毎週どこかしらで祭、あとはビーチとクラブという楽しい国です。ジェラート屋がたくさんあり、ピスタチオが特に美味しいのでぜひおすすめです!夢だったコミノ、街全体が世界遺産のバレッタ、青の洞窟などに行きました。

学校面では、30週をとって良かったと思ってます。あとフリーレッスン。会話に重点が置かれ、会話に苦手意識があった私にピッタリのプログラムでした。みんなスラスラで話せてるとは思いますが文法は苦手そうでした。

あと緑はないですが海はあります(笑)行きの飛行機からアジア人がいなくやってけるか心配でしたが、色々乗り越えて成長できたと思います!これから留学を…という方は、ぜひじっくり考えて納得の行く留学にしてください! マルタに行って本当によかったです!